小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

お手伝い制度を導入

お手伝いが子どもの将来の仕事力を高める、という記事をみた。そういえば娘は五歳だし、そろそろお手伝いが出来る年齢だよなぁと気づき、早速我が家でもお手伝い制度を導入することにした。

 
リビングにある子供用の本棚と、和室のオモチャを毎日片付けること。これが娘のお手伝い。ちゃんと片付けたらカレンダーに「できたよシール」を貼ってあげる。
 
f:id:tannomizuki:20130310001610j:plain
 
カレンダーは壁にかけた「ほぼ日カレンダー」、シールはポケモンだ。ちなみに一週間毎日お手伝いできたら、マリオのシールがもらえる。
これがなかなかうまくいっていて、シールを貼ってもらうために毎日一生懸命片付けている。まだ一週間だが、早くも習慣化した感じだ。