小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

【結果発表】職場におけるLINEの利用状況に関するアンケート

先日、個人的に実施した下記のアンケートの結果を共有しちゃいます。

LINEの業務利用についての調査

回答数は31件。母数が小さいですしアンケートへの回答を呼びかけたのはFacebookが中心なので、結果の偏りはかなりあると思ってください。

まずプライベートでのLINEの利用率。

f:id:tannomizuki:20130614225206p:plain

皆さん使ってますね〜(質問項目を後から追加したので回答数が少ないです)

そして職場での連絡ツールとしての利用状況。

f:id:tannomizuki:20130614225243p:plain

使っている人が26%、自分は使っていないが同僚は使っていると答えた人を合わせると36%の利用率。なかなか高いのでは?

使い方についての自由記入欄はこんな感じ。

f:id:tannomizuki:20130614225316p:plain

報告や相談をする、という回答もありますが、急ぎの用件を伝える、待ち合わせの時に、といったライトな使い方が中心のようですね。確実に相手に届くメッセージツールとして重宝されているようです。

継続的な利用意向は高いですね。

f:id:tannomizuki:20130614225358p:plain

ただ1名、LINEはプライベートな用途に限定したい、という方がいました。

LINE以外で職場で使っているツール。

f:id:tannomizuki:20130614225415p:plain

Facebook上で聞いたので、Facebook利用者が多いのはまあ当然ですね。

Skypeが思ったより少なかったかな。テキストチャットだけならインストール不要なWebツールが便利なのでしょう。

結果は以上です。LINEをフル活用して業務を改善!というケースはまだまだ珍しいかもしれません。フォームは引き続き回答受付中にしておきますので、皆さんどうぞ回答をお願い致します。

▼ 職場におけるLINEの利用状況に関するアンケート