プロダクトマネージャーの道具箱

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

はてなブックマーク仕様変更の狙いは何か

はてなブックマークの仕様変更で、ブックマーク時にTwitterに投稿されるURLが記事ページではなくはてなブックマークのコメント一覧ページになりましたね。

Twitterへ投稿されるURLのリンク先を変更しました - はてなブックマーク開発ブログ

反応は賛否両論。

はてなブックマークの仕様改悪がそっと始まったので、みんなで設定変更しよう(懇願) - 世界はあなたのもの。

仕様変更にこれだけ反響があるっていう事実に、はてなのサービスがユーザーの日常生活に浸透したサービスになってるんだなと感じますね。要は愛されてるなー、と。

 

GunosyNaverまとめみたいなキュレーションサービスに対して、はてブのバリュー・プロポジションは「ニュースに対する他のユーザーの意見がわかること」ですね。

だからコメント一覧ページを前面に持ってくるのは戦略的には完全に正しい。

Twitterから流入した非はてなユーザーがはてなの価値に気がつく機会が増えます。(単純に広告のインプレッションが増やす、という狙いもあると思いますが)

個人的にも長文記事はブコメみてからちゃんと読むか判断することも多いので、今回の仕様変更はまったく違和感がありません。

人気エントリーページのデザイン変更をはじめ、最近の仕様変更にははてなが良い意味で変わったなぁと感じますね。