小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

クリエイティブブリーフとは

クリエイティブブリーフとは、広告制作などにおいて戦略のベースとなる情報を完結にまとめた資料。活動の目的(背景)、ターゲット、インサイト、プロポジション、目標(ゴール)などで構成される。

こちらのブログの解説がすごくわかりやすかったのでメモ的に。

磯部光毅オフィシャルブログ "沖に向かって泳ぐ" 

 

クリエイティブブリーフの超基本① 目的は戦略を規定する、の巻

クリエイティブブリーフの超基本② ターゲッティングのキモは輪郭である、の巻

クリエイティブブリーフの超基本③ インサイトは2種類ある、の巻

クリエイティブブリーフの超基本④-1 プロポジションは2段階で、の巻

クリエイティブブリーフの超基本④-2 プロポジションは5文型、の巻

クリエイティブブリーフの超基本⑤ 信じられる理由はいろいろあっていい、の巻

クリエイティブブリーフの超基本⑥ TOVは何のトーンか、の巻

オリエンとクリエイティブブリーフの違いを整理する。

クリエイティブブリーフを、超えて。

 

【このブログの関連記事】