プロダクトマネージャーの道具箱

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

ウェアラブル・デバイスが本格的ブームになる前にPebbleで楽しもう

f:id:tannomizuki:20140108124034j:plain

Pebbleが届いた。良い。非常に良い。サイトの写真で見た印象よりもコンパクトで腕に馴染む。そして軽い。腕時計するのは15年ぶりだけど、全く違和感が無い。 

やっぱり今年はウェアラブル・デバイスが楽しい一年になりそう。AppleがiWatchを出すのは2014年の秋らしいから、それまではPebbleで楽しもう。 

PebbleはiPhoneBluetoothで接続し、iPhoneに通知があるとPebbleがブルッとお知らせしてくれる。iPhoneをポケットに入れていると電話の着信に気がつかないことがあるけど、これなら絶対に気がつく。

IFTTTと組み合わせれば、電車で降りる駅の近くに来たらPebbleに通知する、なんてことも出来ちゃう。 

iPhoneを身につけていなくても時刻や重要な通知を確認できるので、「ちょっと時間を確認するためにiPhoneを見たら、Facebookで時間をつぶしてしまった」とか「システムアラートメールが来てないかチェックしようとiPhoneを見たら、Twitterエゴサーチしてしまった」みたいなソーシャルメディア中毒状態がすこし緩和されそう。 

Pebbleはスマホに従属するアプリだけど、AppleのiWatchは3Gを搭載して単体で使えるデバイスになるといなー。

 Pebble Smartwatch | iPhone & Android Smartwatch