プロダクトマネージャーの道具箱

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

プロダクト開発に関わる皆さん、ProductCamp Tokyoを開催しよう!

プロダクトマネージャーの仕事

 

f:id:tannomizuki:20140529154946p:plain

ITエンジニアやWebデザイナーによる勉強会は盛んに行われていますが、プロダクトマネージメントの実務に関わる人達のための勉強会はあまり聞いたことがありません。

プロダクトマネージャー同士がノウハウをシェアしたり、交流する場が無いことを寂しく思っていたのですが、そんな中で知ったのがProductCampの存在です。

ProductCampとはプロダクトマネージメントやプロダクトマーケティングに関わる人のための非営利カンファレンスです。シリコンバレーやベルリンなど複数の都市で開催されています。

ProductCampはアンカンファレンスという方式で行われます。アンカンファレンスとは、参加者主導の講演方式です。当日まで講演内容や講演者は決定していません。
来場者のうち希望者が、当日の朝に会場で話したい内容を掲示します。

IT アンカンファレンスをやってみたい! - IT戦記
アンカンファレンスについて - 高専カンファレンス Wiki

基本的に全員参加型で、お互いにノウハウや経験を提供し合うことを目的としたカンファレンスになります。イベントの全体像にはProductCamp Seattleの説明ページがわかりやすいです。また、下記の参加レポートも参考になります。

Product campに参加してきた - Play the Hand You're Dealt

参加してみたい、主催を手伝ってやっても良い、ちょっと興味のある、という方は、ProductCamp TokyoのFacebookグループにぜひ参加してください。

(もう既に企画中なのだという方がいましたらJoinさせて頂きたく、ご連絡ください!)