プロダクトマネージャーの仕事はクリエイティブディレクションである
以前、このブログで電通・古川裕也さんによる「クリエイティブディレクターの4つの仕事」を紹介した。
古川さんの「4つの仕事」を知り、プロダクトマネージャーとはテクノロジー分野のクリエイディブ・ディレクターに他ならないと感じた。先日のイベントの講演資料「PMに求められるスキルとマインドセットとは」でも、PMの仕事の基本フレームワークとして紹介させていただいた。
その古川さんの初の書籍が出版された。プロダクトマネジメントに関わる人には是非お勧めしたい一冊だ。
僕が思うに、広告のクリエイティブディレクションも、デザイン思考も、リーン・スタートアップも、同じ山の頂を別の麓から目指している。
スタートアップ界隈の人は広告やデザインの方法論から学ぶことが多いし、広告業界の人はスタートアップから学ぶことが多いはずだ。