小さなごちそう

小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

「今年こそ英会話力を向上させたい!」そんなあなたにお勧めする5つのYouTubeチャネル - 2018年版

あけましておめでとうございます!
(すみません、お察しの通りタイトルはホッテントリ入りを狙った釣りです。)
さて突然ですが、今年の夏にサンフランシスコで開催されるプロダクトマネージャーのカンファレンス、Mind the Product Conferences 2018に参加したいなーと思っていまして、ちょっと英会話力を強化することにしました。(ちなみに12月のEarly Birdでチケット購入しようとしたら一瞬で売れきれてしまい購入できず、1/11からの一般販売でチケットを購入予定です)

昨年11月からオンライン英会話を始めまして、1日2レッスン受講してます。僕が利用しているのは、DMM英会話NativeCamp。DMM英会話はセルビア人の先生にBritish Englishを、NativeCampではフィリピン人の先生にAmerican Englishを習っています。
NativeCampはレッスン予約不要で、空いている時間にさっとレッスンを受けられるのがとにかく便利。毎日英語を話す、という習慣を作る上では欠かせないサービスになっています。講師は個人宅ではなくレッスン専用のオフィスに出勤しているみたい。皆んな白シャツの制服?を来ていて、講師として一定のトレーニングを受けている模様。ネット回線も安定していて通話品質についても全くストレスがありません。

nativecamp.net

フィリピンの先生は日本のアニメが好きという人が多く(社交辞令かもしれませんが)、よくNARUTOの話がでます。残念ながら北斗の拳やドラゴンボールをリアルタイムで読んでた世代なのでNARUTOは読んだことがなく、いっそこの機会に大人買いして読んでみようかと思っています。

さて、オンライン英会話だけでは語学力は向上しないので、その他の方法でも勉強をしています。最近のお気に入りは、YouTubeの英会話関係チャネル。通勤時間中と寝る前に必ず最低1本は見ています。その中からお勧めのチャネルをいくつか紹介します。(ちなみに僕はTOEICのスコアが900点ぐらいで、英語の記事を読むのはあまり不自由しないけど喋るのが苦手、というレベル感です。)

1. Rachel & Jun

www.youtube.com

日本人のジュンさんとアメリカ人のレイチェルさんというカップルによる番組。(ご夫婦のようです)日本とアメリカの文化の違いなどを英語で紹介。ちなみにジュンさんの英語の発音はネイティブクラスです。個人的には2人の馴れ初めのエピソードが微笑ましたかったですね。(日本に留学にきたレイチェルさんがジュンさんに一目惚れする、というお話)

2. English with Lucy

www.youtube.com

ルーシーさんによるイギリス英語のチャネル。British Accentを学ぶならこのチャネルがおすすめ。もちろんアクセントだけじゃなくて、単語やフレーズを学ぶこともできます。内容もさることながらルーシーさんがとてもユーモラスなので見ていて楽しいです。スペイン語を勉強した経験から第二外国語を身につける大変さも知っており、自分の語学学習経験がレッスン内容に反映されているようです。

3. ETJ English

www.youtube.com

こちらもエリオットさんによるBritish Englishのチャネル。あまり凝った演出のない個人チャネルっぽい感じですが、口の動かし方がとてもはっきりしているので、発音を学ぶのにすごく良いです。(マコーレー・カルキンに似てるけど違いますw)

4. linguamarina

www.youtube.com

Marinaさんはロシア出身でアメリカのグリーンカードを取得し、LinguaTripというスタートアップをシリコンバーレーで起業してます。ロシア訛をなくしてネイティブのように喋れるようになるまでの自分の経験をもとに色々とアドバイスしてくれます。

5. Learn English with Steve Ford

www.youtube.com

スティーブさんのアメリカ英語のチャネル。毎回フレーズを独特のオリジナルソングにして流してくれるのでかなり印象に残ります。好き。

6. Real English With Real Teachers

www.youtube.com

ハーリーさんとチャーリーさんというプロ英語教師によるチャネル。お調子者のハーリーさんとイケメンのチャーリーさんの掛け合い漫才のようなレッスンが面白い。声出して笑ってしまいます。

しまった5つじゃなくて6つだったわ。だいたい10分ぐらいの動画なのでスキマ時間にさくっと見れます。あと設定で字幕も表示できる動画もあるので、聞き取れない時でも字幕付きで何度か見れば理解できるかと思います。

おまけ

正しい発音の仕方を理解するのにお勧めの本はこちら。 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 個人的にはネイティブらしい発音には、母音やL/Rの発音以上に子音の発音が大事だと思うのですが、その辺がばっちり解説されてます。CD付き

あと昔も今もお世話になっているのが、DUO。これは鉄板ですね。
iPhoneに入れて歩きながら聞いています。 

DUO 3.0

DUO 3.0