小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

批評家に惑わされずターゲットに耳を傾ける

藤田晋「評判を気にしすぎるとダメになる」 リーダーは自分を信じてやるしかない | 新世代リーダーの条件 | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

いやもう本当にその通りだと思います。

ターゲットユーザー以外の声に振り回されない、というのはとても重要。そもそもターゲットを明確にできていないサービス提供者も多いのでは?ネットユーザーの方だけ向いて製品開発すると失敗する、というのはよく聞く話です。


声の大きい方に流される、ターゲットが曖昧なままユーザーを集めてヒアリングする、漠然とA/Bテストして仕様を決める。思い当たったら、「リーダーとしてビジョンが欠落しているのではないか」「企画担当者として責任を放棄しているのではないか」と自問が必要だと思います。自戒を込めて。。。