小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

ポケパーク2で漢字の勉強

つい先日まではスーパーマリオが大好きだった娘が、今はポケモンにはまっている。

ちょっと前にWiiポケパークをクリアしてしまい、ポケパーク2を欲しがっている。
ポケパークはキャラクターのセリフが全てひらがなだったんだけど、ポケパーク2は漢字モードに切り替えが可能だ。そこで、ポケパーク2に出てくる漢字が読めるようになったら買ってあげる約束をした。

教材作りのために、YouTubeの実況プレイをみながら漢字をリストアップ。網羅できてはいないと思うけど、とりあえず150程の単語をリストアップした。


【公式】『ポケパーク2 ~Beyond the World~』プロモーションビデオ - YouTube

漢字のリストを参考までに共有。なお例文は適当に考えたもので、ゲーム中に出てくるものではない。

この漢字リストを印刷して単語帳を作って娘に渡した。結構難しい漢字もあるけど、どこまで真剣におぼえるかなー。

ポケパーク2に出てくる漢字(一部 + α)

漢字 よみがな 例文
相手 あいて 相手の いうことを よくきいてね
あお 青い そら に しろいくもが うかんでいるよ
あかい 赤い ゆうやけが きれいだね
開ける あける とびらを 開けて そとにでよう
あし 足が はやいね
遊ぶ あそぶ たくさん 遊ぼうね
あたま 頭が いいね
集める あつめる たくさん きのみを 集めよう
あな 穴に かくれよう
操る あやつる ポケモンを 操って バトルしよう
謝る あやまる ごめんね と 謝る
現れた あらわれた ミジュマルが 現れた
歩く あるく きょうは たくさん 歩いたね
合わせる あわせる うごきを 合わせて いっしょに おどろう
言い伝え いいつたえ 言い伝えによると ちかに たからものが あるらしいよ
行く いく みんなで いっしょに 行こうよ
異常 いじょう 異常な おとが するよ どうしたんだろう
一度 いちど 一度でいいから いってみたいな
居場所 いばしょ ピカチュウの居場所を しってるかい?
動かす うごかす このいしを 動かすと みちが あらわれるよ
うしろ 後ろに だれかいるよ
打ち負かす うちまかす ピカチュウは てきを 打ち負かすことが できるかな
うで 腕をおおきくふって あるこう
永遠 えいえん 永遠に ポケパークは へいわ だよ
追いはらう おいはらう わるいやつを 追いはらおう
起きる おきる きょうは はやく 起きたよ
教える おしえる いろいろ ためになることを 教えてあげるね
おと どこかで なにか 音がするよ
訪れる おとずれる しあわせは とつぜん 訪れるよ
お腹 おなか たべすぎて お腹が いっぱいだよ
お願い おねがい ひとつ きのみを くれないか お願いしてみたら?
思う おもう ぼくも きみが ただしいと 思うよ
終わり おわり きょうは もう 終わりにして ねよう
音楽 おんがく たのしい 音楽が なっているね
解決 かいけつ このもんだいを 解決しないと さきにすすめないよ
帰る かえる もう おうちへ 帰ろう
かお 顔に なにか ついているよ
かぜ 風が つよくて とばされそうだ
勝つ かつ きょうは ぜったいに バトルに 勝つぞ
かわ 川の みずが つめたくて きもちいいね
考える かんがえる どうしたら かてるか よく 考えてみよう
感じる かんじる だれかがいる けはいを 感じるよ
感謝 かんしゃ たすけてくれて ありがとう とても感謝しているよ
管理 かんり このアトラクションは だれが 管理しているの?
消える きえる とつぜん かべが 消えて みちが あらわれたよ
危険 きけん ここは てきが たくさんいるから 危険だ
効かない きかない こうげきが ぜんぜん 効かない
聞く きく よく せんせいの いうことを 聞こう
気持ちいい きもちいい 気持ちいい かぜが ふいているね
記録 きろく どっちのポケモンが かったか 記録しておこう
くさ 草が たくさん はえているね
配る くばる きのみを 配っている ひとがいるね
くび 首に あかい スカーフを まいているひとを さがしてね
暗い くらい そらが 暗くなってきた もうすぐ よるになるよ
黒い くろい 黒い くもが でてきたよ あめが ふりそうだ
苦労 くろう バトルで  てきが つよくて たおすのに 苦労した
計画 けいかく ぼうけんの 計画を たてよう
こころ あのポケモンは 心がやさしい
困る こまる きみが いないと ぼくは 困る
今度 こんど 今度 ぼくといっしょに あそぼうよ
最近 さいきん 最近 このへんで ポカブを みたかい?
最後 さいご 最後に ミジュマルと あったのは いつだったっけ?
材料 ざいりょう ケーキの材料を かいにいこう
さか この坂をのうえに おみせがあるよ
探す さがす いっしょに なかまを 探しにいこう
さき この先は ひとりじゃ きけんだよ
参加 さんか あのアトラクションに 参加しよう
時間 じかん 時間がない、 はやく ムンナをたすけに いかなきゃ
時間内 じかんない 時間内に すべての アイテムを あつめよう
事件 じけん この事件の なぞを とこう
失礼 しつれい ぼくは さきに 失礼するよ
自由 じゆう ここでは 自由に あそんでいいよ
条件 じょうけん きのみを 10こ もってきて。それがなかまに なる条件だよ
上手 じょうず きみは えをかくのが 上手だね
招待状 しょうたいじょう パーティの 招待状 をあげるね
勝負 しょうぶ ぼくと 勝負しよう まけないぞ
知る しる あのポケモンの なまえを 知ってるかい?
調べる しらべる あのポケモンの こうげきりょくを 調べよう
しろい 白い くもが うかんでいるよ
救う すくう クリスタルストーンを あつめて せかいを 救おう
少し すこし あと 少しで クリスタルストーンが ぜんぶ あつまるよ
世界 せかい みんなで 世界を すくおう
世話 せわ けがした ポケモンの 世話をするタブンネ
想像 そうぞう ポケモンがいる せかいを 想像してみよう
相当 そうとう さっきのこうげきで 相当ダメージをうけたはずだ
そら 空を とべると いいな
大事 だいじ 大事なことなので にかい いうよ
大切 たいせつ きみは ぼくの 大切な 友達
隊長 たいちょう 隊長の しじに したがってください
高い たかい あの高い やまの てっぺんで キミをまってるよ
宝箱 たからばこ 宝箱を さがそう
出す だす ふくろから きのみを 出す
助ける たすける ぼくの ともだちを 助けてください
経つ たつ もう よるだ じかんが 経つのが はやいね
たて 縦に いちれつで ならんでね
楽しい たのしい きょうは とても 楽しかったよ
近づく ちかづく それいじょう 近づかないで
注目 ちゅうもく てきの うごきに 注目して タイミングをまとう
作る つくる いっしょに ごはんを 作ろう
つち 土のなかに たねを うえる
続く つづく ぼうけんは まだまだ 続くよ
強い つよい レシュラムは やっぱり 強い
連れて行く つれていく ぼくも いっしょに ぼうけんに 連れて行って
連れ戻す つれもどす ロケット団に さらわれた ポケモンを 連れ戻そう
きみの 手を かしてほしい
手当たり次第 てあたりしだい ゴンベは なんでも 手当たり次第 たべてしまう
手伝う てつだう ポッチャマを さがすのを 手伝ってくれるかい?
出る でる どうくつを 出ると 次のステージにいけるよ
点数 てんすう アトラクションで いい点数を とったら きのみを あげるよ
通る とおる このみちを 通ると ちかみち だよ
得意 とくい キミの 得意なわざは なんだい?
友達 ともだち ぼくと友達になってくれるかい?
仲間 なかま いっしょに仲間をさがそうよ
仲良し なかよし サトシとピカチュウは仲良しだね
投げ込む なげこむ モンスターボールを投げ込む
鳴らす ならす ベルを 鳴らすために アトラクションをクリアしよう
苦手 にがて 火タイプのポケモンは水が苦手?
念じる ねんじる まぼろしポケモンは つよく 念じると でてくるよ
始める はじめる さあ ぼうけん を始めよう
場所 ばしょ この場所は きたことがある
走る はしる キミは 走るのが とても はやいね
発射 はっしゃ てきが ロケットを 発射した
はなし せんせいの 話を よくきいてね
開く ひらく かぎを つかえば とびらが 開くよ
ひかり 光がまぶしい
無事 ぶじ 無事に もどってきてくれて うれしいよ
報告 ほうこく たんけんの けっかを 報告してください
まえ 前にすすもう
負ける まける こんどは 負けないぞ
待つ まつ ゴールで キミを 待ってるよ
守る まもる せかいの へいわを 守るために たたかおう
迷う まよう どっちの みちに すすむか 迷う
見える みえる とおくに おしろが 見えるよ
見事 みごと 見事な たたかい だった
みず のどが かわいたから 水をのもう
みち この道を まっすぐいくと ゴールだよ
身のきけんをかんじる
向かう むかう さあ 次のステージに 向かおう
むかし 昔 あるところに でんせつの ポケモンが いました
無茶 むちゃ ひとりで たたかうなんて 無茶だよ
無理 むり 無理しないで やすんだほうがいいよ
持ってくる もってくる きのみを たくさん 持ってきたら ともだちに なるよ
元にもどす もとにもどす このアイテムを 元にもどしておいて
求める もとめる キミはどんな たからものを 求めているの
もん この門をひらけば ポッチャマのところに いけるよ
問題 もんだい この問題が とけたら きのみを あげるよ
約束 やくそく 約束は ぜったい まもるよ
許す ゆるす あやまったんだから 許してあげようよ
良い よい 良いポケモンと わるいポケモン
用がある ようがある 僕に なにか 用があるのかな
様子 ようす ちょっと 様子を みてくるよ
よこ キミの横に いるのは だれだい?
呼ぶ よぶ なかまの ポケモンを 呼ぼう
理想郷 りそうきょう ここは ポケモンたちの 理想郷だ
れい ありがとう ぼくからも 礼をいうよ
わざ あのポケモンの 技を しらべよう
忘れる わすれる ぼくのことを 忘れちゃったのかい?
悪い わるい ロケット団は 悪い ひとたちだ
くろ 黒い けむり
みどり 緑の はっぱ
黄いろの やね
かた サトシの肩に ピカチュウが のっている
みみ 耳のそばで おおきなこえを ださないで
くち マスキッパが おおきな口をあけて ごはんを たべているよ
はな かぜをひいて 鼻で いきができない
ひかりが まぶしくて 目をあけられない
さむいから 火をつけて あたたまろう
木をあつめて おうちを 作ろう
はやし この林を ぬけると すぐ まちだよ
もり この森には たくさんの どうぶつが すんでいるよ
つき、げつ そらに きれいな 月が でているよ
きん 金いろのに かがやく たからものを さがそう
にち、ひ きょうは なんの日かな