花王の「商品開発の五原則」
花王には新規商品開発時の指針となる5つの原則があるそうだ。
社会的有用性の原則
社会にとって、今後とも有用なものであるか。
創造性の原則
自社の創造的な技術、技能、アイデアが盛り込まれているか。
パフォーマンスバイコストの原則
(P/C)でどの企業の商品よりも優れているか
調査徹底の原則
あらゆる局面での消費者テストで、そのスクリーニングに耐えたか。
流通適合性の原則
流通の場でその商品に関わる情報を消費者に伝達する能力があるか。
(『新しいマーケティングの実際』佐川幸三郎著)
3C(Customer/Company/Competitor)が漏れなく含まれていてとてもわかりやすい原則だ。個人的にはとてもしっくりくる。単なる売上至上主義、シェア拡大至上主義では長期的に成長を続けることができないということなのだろう。