小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

瞬間英作文に使える、中学英語レベルの無料フレーズ集

瞬間英作文は、中学生向けの単語で可能なレベルの日文英訳を、瞬間的に繰り返し行う「英語回路強化」の手法だ。以前の記事で、アプリを使って手軽に瞬間英作文のトレーニングが始める方法を紹介した。


今回は、学習アプリzuknowで使える、瞬間英作文向けの無料フレーズ集を紹介する。(zuknowではユーザーが自由に単語集を作成して公開できる。)

学習塾の先生が作ったコンテンツを使う

学習塾の先生が生徒向けに作った例文集を瞬間英作文のトレーニングに流用できる。下記のコンテンツを合計すると400件のフレーズが手に入る。

NHKラジオ講座のコンテンツを使う

こちらはNHKのオフィシャルコンテンツで有料(400〜500円)だが、NHKラジオ講座の質の高い例文がそれぞれ200件近く収録されている。フレーズ一つ一つに解説文も掲載されていて勉強しやすい。

f:id:tannomizuki:20150114074236g:plain

瞬間英作文をちょっと試してみたい、瞬間英作文のための例文集がもっとたくさん欲しい、という方にぜひお試しいただきたい。 

 追記

英語ブロガーのツウさんが作成した瞬間英作文用の単語帳。これはいい!