小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

Apple Watchは38mmと42mmのどちらを選ぶべき?

f:id:tannomizuki:20150410182720j:plain

結論から言うと私は、SPORT 42mm Space Grayを購入しました。

当初はステンレススチール 38mm ミラネーゼループにしようと思ってたんですが、試着してみてアルミ42mmに変更。所感をメモしておきます。

視認性

当たり前ですが、ディスプレイの視認性は圧倒的に42mmの方が高いです。
42mmを見てから38mmをみるとちょっと小さいかなと感じました。カレンダーで予定を確認することがメインの使い方になりそうなので、文字の読みやすさは重要。

重量

アルミとステンレスをつけ比べると、やはりステンレスは重量感がありました。
普段軽い時計(Pebble)をつけている私にとって、ステンレス/ミラネーゼループはちょっと重量オーバーな感じ。
重さは、25g(アルミ38mm)< 30g(アルミ42mm)< 40g(ステンレス38mm)< 50g(ステンレス42mm)、の順です。アルミ38mmはちょっと軽すぎておもちゃのような感じでした。

大きさ

f:id:tannomizuki:20150412222735p:plain

42mmとPebbleを比べると、Pebbleの方が少し大きいですね。
ただ、鏡面のステンレススチール42mmとアルミ スペースグレイ42mmを着け比べてみると、前者の方はPebbleよりも大きく感じました。おそらく黒い方が小さく見えるのでしょう。
装着時の大きさとしては、アルミ スペースグレイ42mmがちょうど良いサイズに感じました。

 

上記の理由からSPORT 42mm Space Grayに決定。
ちょっと発送が遅くなってしまいましたが、試着してから注文して良かったかな。
ちなみにアキバヨドバシで試着しました。特に事前予約は不要で、20分ほど並んで試着できました。