小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

プロダクトマネージャー必見のオンライン講座「シリコンバレー流Product Management」

UdemyでSmule曽根原さんのプロダクトマネジメント講座が公開されました。

Udemyはオンラインで録画された講義を受講できるサービスです。コースを購入すると無期限で動画を閲覧できます。1/6まで特別価格で提供されていますので、年始のお休み期間に受講されることをお勧めします。

 曽根原さんは2006年に渡米され、現在SmuleでPrincipal Product Managerとして活躍されています。

さっそく受講しましたが、シリコンバレー流のプロダクトマネジメントが丁寧に説明されており、大変勉強になりました。印象的だったのは「こういうケースはシリコンバレーでは○○と呼ばれている」といった解説が何度も出てくる点で、あらためてシリコンバレーではプロダクトマネジメントが共通言語として定着しているのだなと感じました。

PMの役割だけでなく、PMが活躍できる組織の条件などについても解説されています。これまで私個人としてはどちらかというと「PMとしての個のスキルをどう高めるか」という点に関心があったのですが、このコースの受講の受講通じて「PMが機能するための組織のあり方」について改めてその重要性を認識しました。

ユーザーと最も距離の近いところにいるプロダクトチームに権限と裁量を与えることでユーザー中心のプロダクト開発を成功させる、そのプロダクトチームを率いるのがプロダクトマネージャーである。これがプロダクトマネジャー制の要点であり、PM制を成立させるには優秀なPMだけでなく、組織をマネジメントする側にもプロダクト企業としての覚悟が求められます。

ということで本コースはこれからPMを目指す人だけでなく、現在PMとして活躍されている方やPM制度を社内に導入したいと考える経営者の方にも是非受講していただきたい講座です。 (コース詳細は上記の曽根原さんのツイートから御覧ください)