小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

プロダクトマネージャーカンファレンス2020を開催します。

10月24日に第5回めのプロダクトマネージャーカンファレンスを開催が開催されます。今回も私は実行委員として企画運営に関わらせてもらっています。

2020.pmconf.jp

ソーシャルディスタンスが必要な昨今の状況を踏まえて、今回はZoomとDiscordを使ったオンライン開催になります。

Zoomだけだとほぼ一方通行で講演を聞くことになりますが、Discordを併用することで、登壇者や他の参加者と交流が可能になります。PM Meetup by pmconfでも同様の形式で開催したのですが、オフラインとは全く別のイベント体験で、参加者の皆さんの満足度も非常に高かったようです。

参加者募集開始後2日で400人近い申し込みがあり、プロダクトマネジメントへのさらなる関心の高まりを感じています。オンライン開催により地理的な制約がなくなったため、全国どこに住んでいてもから参加可能ということも大きいですね。

オンラインイベントは独自のUXがあり、オフラインでイベントを開催できるようになってもオンラインで開催されるイベントは減らないのでは、と個人的には感じています。「物理的に集まれないからオンラインで」ではなく、「より充実したイベント体験のためにオンライン開催にする」という選択が増えるかもしれません。

さて、今回はpmconfとして初めてセッションの公募を行います。たくさんのご応募をお待ちしております。

docs.google.com

良いプロダクトを作るためにはプロダクトマネジメントが必要です。日本でもっともっとプロダクトマネジメントが普及・発展していくには、組織や企業の壁を超えたプロダクトマネージャー同士の交流が必要です。また、直接プロダクト開発に関わらない人たちにもプロダクトマネジメントの重要性を広く伝えていく必要があります。プロダクトマネージャーカンファレンスはそのための場でありたいと考えています。

なにはともあれ、年に一度のPMの祭典として、プロダクトマネジメントに関わるみなさんで盛り上がりたいですね。