プロダクトマネージャーの道具箱

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さなごちそう

プロダクトマネジメントや日々の徒然について

[所感メモ]はてブのデザインリニューアル

昨晩、はてなブックマークがデザインリニューアルした。僕ははてブをスマホかChromeのアドオンで見ることことが多くて、はてブトップページをPCのブラウザで確認するのは昼休みの時間帯。だからまだちゃんと見てないんだけど、スタイリッシュになっていて好印象。ただ一覧性については既存ユーザーから賛否両論あるみたいだなあ。
 
以下、所感メモ
 
ソーシャルブックマークサービスとしては日本国内一強のはてブ。ただニュースアグリゲーションのツールは、GunosySmartNewsなど幾つか新しいタイプの競合が現れている。それらの競合に対するはてブの強みは、ニュースに関する他のユーザーのオピニオンが見える点。良質なオピニオンが可視化されるようにすることでよりニュースアグリゲーションサービスとしての価値を高められる。
 
はてブは歴史のあるサービスで過去にも改善が行われていて、既存ユーザーは恐らくUI面で大きな不満は持っていないと思われる。
スマホやタブレットの普及によってこれまでネットサービスに馴染みのなかった層も、自然とネットを使い始めている。既存ユーザーのようなIT好きな人たち以外の層もユーザーとして獲得しうる素地ができて来た。
 
Read it Laterはデザインを刷新してPocketに改名して、女性をはじめとしたカジュアルネットユーザーの獲得を狙ったと思われる。
 
メディアとして広告価値を今まで以上に高めるためには新しいユーザー層の獲得と、よりボリューム感のあるトラフィックが必要。
 
今回のリニューアルの背景はこんな感じかしら。